【コラム】ポスティングの効果ってどうなの?②メリット編

前回よりポスティングの効果についてお伝えしています!
近年インターネット広告が主流にはなってきていますが、

・オンラインに不慣れな層(シニア層)
・実店舗ビジネス
・ターゲットやエリアの限定
こういった業態やターゲットにおいては
ポスティングは有効な宣伝手法で、今再注目されています。

ポスティングの大きなメリットについて3つ解説していきます。

①企業(店舗)の知名度・認知度がUPする
配布エリアを限定しそこに万遍なく情報を行き渡せられるので、
知名度・認知度のUPが期待できます。
その場では購買や来店に繋がらなくても、
深層心理に企業や店舗の印象を植え付け、
将来の顧客になるの可能性があります。
OPENしていても外観では業態がわからないことも多く、
どんなお店なのか、近隣の方々へのご挨拶代わりにもなります。

②シニア層の紙媒体への高い信頼度
以前よりはスマホを持つシニア世代も増え、
WEB利用率も上がっており、
オンライン広告も有効な手段となっています。
しかし総務省が実施した調査によると、
若い世代に比べて紙媒体からの情報への信頼度が高いという結果が出ています。
また定年退職後は在宅率が高くなるため、
ポスティングのチラシも見てもらえる確率が高くなり、効果が見込めます。

③ターゲットを意識したエリアの選定
ポスティングのエリア選定は商圏からエリアを絞っていくのが一般的です。
商圏の中でも「若い人が多いエリア」「シニア層が多いエリア」「ファミリー層に人気のエリア」
など細かく分かれており、商圏の中から目的にフィットするエリアを絞ります。
実店舗の場合は車で行動するエリアか徒歩圏内かなど、周辺環境をリサーチし、
部数や予算によって店舗から何キロ圏内と絞っていきます。

ポスティングは何度か繰り返し行った方が効果が得やすくなります。
それだけ認知度が上がるからです。
その都度効果測定を行いながら回数を重ね、
精度の高いポスティングができるようになり、
「イベント告知」「クーポン配布」など
さまざまなシーンで活用できるようになるでしょう。

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